母の薔薇

我が家には今は亡き両親が植えた木がたくさんあります。

花や木に何の興味もない私には特に思い入れもなく、手入れの仕方さえ知らずに二人が亡くなってからは放置したままでした。

その中に2本薔薇の木がありました。

南側と西側の庭に1本ずつ。

南側の薔薇は花をつけたことも私が覚えているかぎりでは一度もなく

西側の薔薇は忘れた頃にポツリと咲く程度で

これ、薔薇だったんだ…という程度でした。

その花も貧相なものでした。

ただ2本とも枯れることはなく葉だけは茂っていましたが。

ふとしたきっかけで薔薇に夢中になってから少しはお手入れをしてみることにしました。

肥料もあげ剪定ぽいこともして

毎日様子を観察するようにしたら…

今まで見たことのないような立派な美しいザ、薔薇というような花をつけてくれました。薄いピンクの花で名前はわかりませんが

繊細な花びらが可憐な薔薇です。

南側の薔薇も初めて本当に私の代になって

初めて花をつけました。

つるばらのようで、アンジェラのような

中輪の濃いローズの花でした。

トゲも少なく背の高い木です。

ほんの少し手を加えただけでちゃんと応えてくれる薔薇がとても愛しくて嬉しくて

本当に感動しました。

自分の手で育てる喜びを知り、ますます薔薇に嵌まっていきました。

とは言っても初心者ですから失敗の連続で

薔薇に限らず花苗や樹木や野菜や枯らしたり

腐らしたりまだまだ勉強不足で、反省の日々ですが。

今も枯れかけている薔薇が3本ほどあり

丈夫で病気になりにくい育てやすいといわれているフラワーカーペットローズですが。

今年の冬の寒さ対策がきちんとできず

可哀想に寒さで根がやられたのでしょう。

本当に残念でまだ諦め切れません…

苗は購入先にも依りますね。

バラの家さんが一番、元気な苗を届けてくれる気がします。

私の育て方が悪くてとても楽しみにして新苗でお迎えしたエンデュミオン様は一度も花をつけることなく成長もせず、おまけに貴重な枝まで折れて、ダメ元で地植えにして様子を見ていますが、まだまだヒョロヒョロと貧相な状態です。

いつまでも霜の下りる寒い朝も続き、毎日心配で祈るように様子を見ています。

同じように元気のないピエール様も地植えにしましたら此方はとても元気になり順調に

成長中です。

まだまだ薔薇でいっぱいの庭は程遠いですが

どの苗も本当に愛情いっぱいに大切に大切に育てていきたいと思います。