やっと開花😍

黄色のモッコウバラが開花😍

去年、新苗でお迎えして大切に育ててきたモッコウさん。冬に地植えなしたもののあまり元気がなく白モッコウに比べたら

成長遅くて心配していたけど可愛い花を咲かせてくれました。

南側の母のバラ。何十年も花を咲かせたことがなくてトゲでバラの木なんだなと分かる程度だったのに

なんとこの春は数えきれないくらいの無数の蕾…!!

どうやらつるバラのようでアンジェラみたいなローズピンクの花が咲きました。

満開になったらどんな景色が見れるのかしら?楽しみで仕方ない。

他のバラも順調に蕾があがってきています。

でも、パフビューティーとサマースノーがうどん粉病?蕾が白いような気がする…

ロサやERのブランドローズは強くて葉も

とても美しい。どんな美しい花を魅せてくれるのかな?

去年やはり新苗で迎えたエンデュミオン様

鉢植えで育ててきたけどやはり成長が

いまいちで思いきって地植えにしてみたら

小さいながらも順調に成長してきて

可愛い蕾も付いています。去年は一輪も花を見ることが出来なかったので本当に楽しみ

初心者だから鉢植えはハードル高いのかな?

ピエール様も去年届いたすぐの花はとても美しかったのにそれからはあまり綺麗に咲いてくれなくて地植えにしたらめちゃくちゃ元気になってきてるし。

でも地植えにするスペースは限られているし

鉢植えでなんとか上手に育てられるように

勉強しなくちゃ。

次に咲くのはブルーロマネスクかな?

ラレーヌヴィクトリア様も良い感じ。

来月末には新苗も届くから今年こそ頑張って育てて来年の春はプチバラ園を目指そう。